【人間が他の動物より優っている事】楽天的な猿の話

Sponsored Link


「何考えちょるがぞ!!(何考えてるんだ!)
やるからには筋を通してやれ!!」

よく失敗や迷惑をかけた後に
また同じ失敗を繰り返した際に親父に言われた言葉です。

昔はこの言葉の本当の意味が理解出来なかったので
言い訳やら文句ばかり並べていました。。。

恐らくあなたも似たような経験があるのでは?

案の定、
そんな時は何をやっても上手くいかないんですよね(^^;

仕事に関しても、
人間関係に関しても、
自分を成長させたい時でも同じ事です。

世の中すべての事は99%失敗します。

ただし大事なのは失敗の中から多くを学んで反省し、
どんどん失敗を繰り返す事で1%の成功を見つけていくんです。

それを解決へ向かわせる方法は、
考えながら行動を繰り返す事が必要不可欠です。

 

楽天的な猿

例えば…

検索エンジンで調べたい事があった時、
15分から30分検索して調べたいものが見つからず諦める人と、

休憩しながらでもいいから時間をかけて
何度も何度も見つけるまで諦めない人と、

どちらが上手くいくと思いますか?

明らかに最後まで諦めない人ですよね?

僕は失敗という単語が正直嫌いです。

僕から言わせれば上手くいかなっただけの事。

その時、
一時的に落ち込んだとしても寝れば治ります(^^)

昔ある生物学の教授と食事をする機会があって
こんな話をして頂きました。

「人間が他の動物より優っている事は頭脳だけだよ。
だから考える事を辞めた人間は猿以下だよ。」

ちなみに僕は動物占いは楽天的な猿です。

(知らんわwww)

上手くいく人と上手くいかない人の違いは、
目的をしっかり持って行動しているかしてないか。

物事っていうのは知識をえると目的ができ、
その目標に対して何度も行動していくと
“コツ”というものが自然と身についていきます。

職人、スポーツ選手、専門職の人がいい例ですよね?(^^)

その為に物事や結果に対して、
「分解」して考える習慣が必要なんです。

僕も自分の八割の言動に対して、

何故その言葉を使うのか?
何故その行動をしたのか?
何故上手くいったのか?
何故上手くいかないのか?

全てに理詰めで説明する事が出来ます。

それは常に意識をして言動を選択しているからです。

もちろんこういう話をしていて、

「疲れませんか?」とか、
「ストレスとかないですか?」とか、

聞かれる方もいらっしゃいます。

正直言って全然疲れません(笑)

その意識のお陰で目の前にあった問題が
どんどんと解決して行くからです。

人が愚痴や言い訳などの文句を他人に言ってしまったり、
ストレス発散なんて単語を連発してしまうのは、

自分の中にある問題を解決する為に
分解して考える意識をしていないからです。

なので問題は問題を抱えたまま、
蓄積し続けて爆発寸前になってしまいます。

もしあなたが今問題を抱えたまま
苦しんだり悩んでいるのであれば、

周りではなく、
まず自分自身を「分解」していく意識をする事から
初めてみてはいかがでしょうか?

菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。