【コミュニティービジネスは集客の基本】

Sponsored Link


どうも菊田です。

あなたはコミュニティービジネスという言葉をご存知でしょうか?

 

 

よくある問い合わせで、
リアルでもネットでも集客に困ってます!っという
問い合わせがとても多いです。

 

 

どんな商売=ビジネスをするにしても
【集客】が出来ない事にはどんな商売をしても
あたり前ですが上手くいきようがありません。

 

 

どんないい商品やサービスでも
知られていない、集められない、
価値を知られてないままでは全く売れません。

 

 

 

その集客の中でもとても重要な
コミュニティーのお話をしていきたいと思います。

%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc
よくビジネスの未経験者の方は、
コミュニティービジネスと聞けば、
それ単体のビジネスだと勘違いしてしまいます。

では何故、それ単体のビジネスだと勘違いしてしまうのか?

これは単純に物事を分解して考えていないのが原因です。

 

コミニティーとは単純に
人が集まってコミニュケーションする場所です。

 

ではビジネスを始めたばかりの人が
どうやって集客を測ればいいのか???
例えばあなたが一つの店舗を運営しているとします。

 

 

それがリアルの店舗でも、
ネット上のホームページでも同じ事です。
そこへ店で売っている商品やサービスがあり、
その商品やサービスが必要な人がお客様になるわけです。

 

ではそんなお客様…
見込み客をどうやって集めるか?

 

 

いやいや

どうやって見分けるかが大事になってきます。

 

 

その時に上手くいかない人のパターンは、
店前や店の中で「いらっしゃいませぇ〜」っと
連呼しているだけの方が多いです。

 

 

もちろんそれでは人は集まらないし
そもそも店に興味をもって来店してくれません。

 

 

そこでコミュニティーです。
人が集まってコミニュケーションする場所です。
そこから見込み客となる方を見極める事をしなければなりません。

 

 

まぁここで多くの方は、
「じゃあそのコミュニティーどう作ったらいいんですか?」
っという質問が出てきます。

 

 

もちろんあなた自身が大きなコミュニティーを持っているのであれば
それは問題ないのですが…
それをもって以内場合はどうすればいいのか??

 

 

 

その答えは単純で、、、
人が集まっているコミュニティーへ参加する事です。

 

例えばあなたが友達が欲しいと思ったらどうしますか?
それも多くの友達が欲しい場合です。

 

 

単純に同じ目的や趣味を持った人の集まりに参加しませんか?
僕みたいにスポーツが好きならスポーツの集まり、
ビジネス系ならセミナーや勉強会、
出会いなら合コンや街コンやクラブ。

 

 

例えば天然石をあなたが売っているのであれば、
そのまま天然石を売ろうとしても中々売れません。

 

 

なんせライバルがいますからね(ーー;)

 
ならどうするか?

 
占いのコミュニティーを作って見るんです。
占い好きな方は結構多いです。
(僕も結構好きです。)

 

 

そこで集まった人は占いをします。
そして結果が出ますよね?
その時にラッキーアイテムや
誕生石や運命石というものが結果に出ます。

 

 

 

そうすると…
あなたの運命石はこちら。。とか

 
あなたの不運を払う石はこちら。。とか

 
そこで初めて天然石の
「価値」が認知されたりするわけです。

 

 

 

どの集客でもコミュニティーを使うのは基本中の基本です。

 

 

もしあなたがコミュニティーを上手く使えてなく、
集客に困っていたのであればぜひコミュニティーに力を注いで
実践してみてはいかがでしょうか?

菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。