ハンドメイドなどのフリマブースでの上手な販売方法や考え方

Sponsored Link


以前にハンドメイド系のイベントに行って
都心と地方の特徴にきづきました。

その気づいた一部について
品と愛嬌というテーマを絡めて
今日は話をしていこうと思います。

 

その時の投稿記事を引用——–

ハンドメイド系のイベントに潜入!

地域リサーチついでに
可能がハンドメイドをしているので
ヒョコヒョコついて行きました^ ^

Webコンサルや通販業をしているので
ネットで売るのは大得意なんですが、
地域販売やイベント販売などは
それぞれの特質を知らないと戦略が出ません。

今回とてもイイデータが取れて
今後の地方の戦略にも活かせそうです^ ^

ツッコミどころ満載でしたが
運営側の熱は感じる事が出来ました^ ^

■都心・地方 ブースの特徴

都心などで行われるブースでは、
属性の合うメインのスポンサー主催。

例えばミンネ、イーチ、テトテ、クリーマなど
それ専門ジャンルの企業や著名人が看板を出す。

そのお陰で広告面において、
購買欲が高いユーザーが頻繁に集客され
そしてユーザー層の認知度も高めである。

なので販売ブースにおいては、
品のクオリティー面だけでも
ある程度の成果が見込みやすい傾向にある。

では地方に目を向けてみると、
その地区による地域性がもろに出る。

そしてユーザー層というのは基本、
認知度や情報量が少ないまま誘導された方が多い。

その代わりに商品に関する情報の価値提供や、
ある程度の愛嬌があれば喜んでもらえて
購入をしてもらえる居心地の良さがある。

■ユーザー認知に比例する価格設定

そのほかになってくると、
ラインナップされている商品単価です。

ビジネスの基本中の基本ですが、
物の価値を知っているか知らないかで
人は商品が高いか安いかを判断する。

これはどのジャンルにも言えるのですが、
都心の場合はある程度スポンサー側からと
集まるユーザー層の認知が高い。

簡単に言えば、ものを知ってるという事。

なので変に対したいプレゼンや接客をしなくても
お客さんがある程度知ってくれているので
販売価格も妥当な値段で売ることができます。

ここまで話をしていたらわかるように
地方の方ではより多くの情報発信が必要なんです。

ユーザー層の認知度(情報量)が低い分、
それだけ詳細な発信が必要になってくる。

それはイベント開催前からの紙系の広告でも
ネット上の発進でも同じ事です。

そしてブース内における部分でいえば、
もっと必要になってくる。

■品と愛嬌について

ビジネスにおいては、
集客・教育・販売というフェーズがある。

フリマ系などのイベントブースで
出店している方でいえば、主催側が
もっとも労力を使う集客を担当してくているので
教育と販売にさえ力を注げばいい。

そこをまとめて【愛嬌】とします。

ではそこで販売する商品がありますよね?
先ほども価格の話をしましたが、
ここで言う【品】とは価格とクオリティーです。

この愛嬌と品のバランスが影響してくる。

例えばユーザーの認知が高い市場であれば、
愛嬌4:品6の割合が望ましい。

ユーザー層の認知が低い市場でやる場合、
割合的には愛嬌7:品3の割合がイイ。

これは力の分配の割合の事です。

これがネット販売の市場であれば、
ユーザー層の集客をある程度コントロールできるが、
直接の販売ブースになってくると選べない。

なので販売する際のユーザー層に応じて
プレゼンの仕方や力の注ぐバランスが重要です。

ゲスな言い方をしてしまえば、
品が対したものがないならセールスに
精一杯の気持ちを込めて対応しろ!とう事。

品がイイものがあるのであれば、
それを理解させるように尽力すればいいので
あえて安値をつけるのは素人のすること。

そしてこういったクリエイター系で多いのは、
クオリティーに目線が行き過ぎて販売などの
マーケティングやセールス力におろそかな人。

例えるならば、売れないバンドマンです。

ただ曲を作ってクオリティーがどうだの言う前に
情報発信などのマーケティングに目を向けなければ
知ってもらう事もなければそもそも買われる事もない。

我々のようにネットビジネスのスキルを駆使して
情報でも不動産でもイベントでも出会いでも
売ったり、その手伝いをしている人からすれば、

自分が丹精込めたものを買ってもらって
喜んでもらいたくないの?

っと思ってしまうのである。

あくまでも菊田の自論なので、
売る気がなくて趣味でやっている人には、
少し厳しくドライに聞こえるかもしれません。

しかしこれはあくまでほんの一部の内容に過ぎないですが、
コレだけの事でも少し考えてリサーチするようにするだけで
各段に結果は変わっていきますよ(^^)

以上、菊田の自論でした。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。