何度も同じミスをしてしまう人の原因と3つ対策方法とは?

Sponsored Link


いつもご覧いただきありがとうございます!
昨日、菊田ネットビジネス起業塾の塾生さんが、
最近立ち上げた会社のスタッフ教育の事で相談が来ました。

その内容が、
同じミスを何度もしてしまうスタッフに対して
何か対策とかアドバイスいただけませんか?

という内容でした(^^♪
菊田も一人でネットを使ってビジネスする
今の形になる前は実業をしていおり、
何十人ものスタッフ教育に頭を悩ました事もあります。

そんな事を踏まえて動画で原因と対策という
とっておきの情報をあなたへ提供していきますね(^^

この対策を知る事によって
あなたが後輩やスタッフ教育の現場でも、
どこにフォーカスして解決に向かえばいいのかが、
明確になりますし無駄に起こる必要もなくなります!

ではスタート!!!!

■本質的な3つの心理と認識対策!

1.点だけで物を捉えている。

特に仕事において同じミスばかりしていしまい、
成長がとても遅い人に多いのがコレです。

ビジネスにおいても必ず[0→1]の理念があるように
全ては段階を踏んでいくことが意外に成長はありません。

例えば私たちが文字で会話ができるのは、
そもそも言葉が理解出来ていて、
そして文字が理解出来てるからですよね?

ネットビジネスにおいても
ネットとビジネスの本質と定義を知らないと
ノウハウコレクターにもなりがちです。

仕事の教育なんかにも
1つの作業が何から何へつながるのか?

それを教えていく必要があり、
それを理解していない人や、考え慣れてない人へは、
意味を見出すことが出来ません。

2.その物事への責任認識がない。

次に先ほど話をした内容からつながるのですが、
自分の役割だったり責任を持って取り組むマインド不足。

自分が行っている業務対して無責任な人は、
基本[人任せ]のマインド(考え方)です。

これは赤ん坊と同じレベルと言っていいですね。

赤ん坊なら親や周りの人が責任を負ってくれますが、
大人としてはそうはいきませんよね?

特にビジネスをしている経営者というのは、
全てが自己責任の世界なので、
自分がやらなかったりミスをすれば
全て自分に降りかかってきます。

サラリーマンなどの雇用されている方なら、
殆どが会社が被ってくれるので、
例えばあなたが会社規模で数億円のミスがあっても
すべて被る必要はありませんよね?

そういう意味では雇用されているのは
楽な立場ではあります。

しかし、楽な立場と言いながらも、
淡々と作業をこなしているだけで
毎月少なからずお金をもらうというのを
「当たり前」と思っていてはいけません。

必ず自分の報酬にたいして
最低でも3倍以上の利益は会社に貢献するくらいの
基準を持っていないとモラル的に失礼といいます。

「え?そんな感じで考えると重い…」
なぁ~んて考える人もいるのではないでしょうか?

しかし大小問わず、サラリーマンでも
数ヵ月程度で出世するような人は、
基本この考え方は少なからず持っています。

もしあなたの同期くらいの友人で
すぐに出世する人がいるなら聞いてみてください。

似たような事を話すと思いますよ(^^♪

3.独学で進めていってしまう。

次は仕事だけではなく、さまざまな物事や、
ネットビジネスなんかでも稼げなかったり、
いつまでも成果が上がらなかったりする人で
最も多い内容です!

よくTVなんかのマスメディアだったりで紹介されるのは、
独学で成功したような人をピックアップされがちですが、
彼らだって独学でスタートしたのではありません。

基本の設計図や情報を取り入れて
何よりも「素直」に取り組んできたものです。

たまに独学ではいけないと知っているのに
教材やスクールに入って独学の人もいます。

「え?独学じゃないのに独学ってどうして?」
って思ったのではないでしょうか?

ここで話をしている独学というのは、
【傲慢】ごうまんを意味します。

素直に自分より優れている人の話を受け入れない。

右に進めと言っているのに、
「左の方がいいじゃないの?」っと思って
勝手に失敗している。

しかも傲慢だから最初から教えてくれてた人へ、
反発するような言い訳を繰り返す。

完全に負のスパイラルに陥ります。

以前他の動画でも話をしていましたが、
自分で山を登りきるまでは登った景色は見えません。

いや、具体的な景色が見えないという方が正しい。

なのでその道の経験者というのは、
その景色をあらかじめ何度も知っています。

例えば菊田が社長や経営者、起業家、投資家になる前に
色々な仕事やバイトなどで様々な経験をしてきてない人の場合、

「○○の仕事はこうした方がいいよ」
なぁーんて分かったように言われたら
イライラしませんか?

というより説得力もありませんよね?

ただ菊田は全体の数パーセントしか出来ない
国家資格がいるような専門職以外は、
ほぼほぼ経験してそれなりやっています。

なのでお会いしたり通話した方なら特に
菊田の話の内容がリアルなので、
頭にも入りやすかったりするんです。

若い割に以外と下積みしてるという事実(笑)

というわけで今回の、
何度も同じミスをおこしてしまう人の
原因と対策はこの3つ!

1.点だけで物を捉えている。

2.その物事への責任認識がない。

3.独学で進めていってしまう。

これ以外に例外があるとすれば、
発達障害などの脳になんらかの障害がある場合くらい。

あなたが従業員の立場の人でも
あなたが経営者の立場でも、
教育専門の部署の方でも

この3つはとても参考になるかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。